本文へスキップ

1st Ichihara Group, chiba Scout Counsil, Scout Association of Japan.

ボーイスカウト市原第1団

活動報告report

ボーイスカウト市原第1団活動報告




ボーイスカウト市原第1団ビーバー隊活動報告

小学校入学直前の1月〜小学2 年生の子供達で活動しています。
みんなとなかよく遊ぶ、自然に親しむ、楽しみや喜びを分かちあうの3つをねらいに置いています。
月2回ほどの隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力等を伸ばし、カブスカウトへの上進を目指します。  




ボーイスカウト市原第1団カブ隊活動報告

活動報告写真

小学校2年生から5年生までの子供達で構成されるカブスカウト隊です。
組ごとの少人数グループを作り、自分のことは自分ですること、みんなでルールを作って仲良く遊ぶこと、自然や社会とふれあうことをねらいとしています。















 4/12合同隊集会「自然観察」


ボーイスカウト市原第1団ボーイ隊活動報告

活動報告写真

小学校6年生から中学3年生までの子供達で班を作り構成されるボーイ隊です。
テント設営による屋外自然活動が主です。スカウト自身の自発的行動からダイナミックなプログラムが可能となります。
3/29春キャンプから大多喜城









         


ボーイスカウト市原第1団ベンチャー隊活動報告

ボーイスカウト運動の中で中学校3年生の9月から18歳までの青年期の男女を対象として活動する部門です。

ベンチャースカウト活動は、青年期の男女が「スカウト運動の目的」を達成する為に、「ちかい」及び「おきて」の実践とグループワークの手法を用いたプログラム活動をとおして、自ら考えて行動し、その結果に責任を負うことができるよう育てることを目指します。
ベンチャー隊のページへ ≫≫